ダークエリス カード紹介 第20回

水月絡繰人形、ルピア

カード情報

[属性] 闇
[タイプ・種族] 器械、戦士
[レアリティ] UR
[スキル]
チェインスラッシュ <闇0> 攻撃20/防御20 戦闘時、自分の光と闇が1以上なら攻撃+30
タキオンカッター <光1闇1> 攻撃30/防御60 登場時、攻撃を2倍にする。

カード解説

2月16日に追加された最新のカード。
使いやすさとステータスの高さが両立されており、デッキに合うのならば中盤を支えてくれるカード。

チェインスラッシュは、追加効果なしだと20/20となり他の消費SP0スキルより少し弱い程度のステータスだが、光と闇のSPが1だと50/20と消費SP0.5程度のステータスが出る。
このスキルの強みは消費SP0のスキルより高いステータスを出しながらSPを確保できるという点。
相手が追加効果のないスキルでSPを貯めようとしている場合、僅かなステータス差ではあるがアドバンテージを得ることが出来る。
ただ、条件を満たせるようなデッキでなければ普通のカードより弱いのでデッキに多少の制限はかかる。

タキオンカッターは最低ステータスが60/60と消費SPが2のスキルとしては並のステータスだが、バフがあればあるほど攻撃力が増加していく。
攻撃バフが10あれば80、バフが20あれば100、バフが30あれば120とすごい速度で増加していく。
攻撃力倍増の効力は[臆病な狩人、エマ]の<ガイアフォース>が強かったときを知っている人はすぐ納得できるだろう。
いわゆるバフデッキを組むのであればこの系統のスキルは火力枠として有用となる。
なんなら単体でも中盤を戦えるが、2種類のSPを消費するのならせっかくだしバフを拾ってから使いたい。

どちらのスキルも中盤~終盤に有用となるカード。
特にタキオンカッターはバフの値によっては大火力を出すことが出来るため、デッキの火力枠としてもとても優秀。
最序盤のチェインスラッシュが強くないことは難点だが、そこをカバーできるカードを十分に入れているのならばぜひ入れてみてほしい。
ただ、防御に関しては全く触れることができないため、戦闘不能を狙ってくるようなデッキを相手する場合や、タキオンカッターを使用したいときに攻撃を減らすデバフを使ってくるようなデッキと相手した場合には使用タイミングに困る可能性がある。
念のためこのカード以外の火力枠を一定数入れた上で入れれば様々なデッキに対して対抗できるようになるだろう。

[推奨デッキ]
光闇デッキ 3色デッキ

[苦手デッキ]
デバフ主体デッキ

タイトルとURLをコピーしました