今回はカード紹介の前に一つ、開発陣からのご報告があります!
ゲーム内に登場するオートマトン・リーアがVtuberとして、Youtubeで新拡張パックのプレビューと対戦会を行います!
こちらのリンク先で4月13日(日)の20:00から放送が始まりますので、ぜひ皆様ご覧ください。
執行の天使、リテシア
カード情報
[属性] 光
[タイプ・種族] 天使、戦士
[レアリティ] UR
[スキル]
ライトショット <光0> 攻撃20/防御20 戦闘時、自分の光が1以下なら攻撃+20
ライトニングシャイン <光1> 攻撃50/防御30 戦闘時、相手攻撃が90以上なら防御+100
カード解説
効果がシンプルな割に結構強いカード。
各スキルがどのように強いのか、そしてカード全体としてどのように強いのかを今から説明する。
ライトショットは消費SPがなく、効果も序盤と中盤で有用なスキル。
アクアクラッシュやダークフレアと異なり、光SPが1ある状態でも使用可能なため、高火力カードを使用した後の継ぎ足しとして使うことも出来る。
序盤に使っても40/20が安定して出せる。追加効果は弱いが繋ぎ程度にはなる。
ライトニングシャインは攻撃カウンタースキル。
相手の攻撃が90以上なら50/130という脅威のステータスとなる。
このスキルの強みは、そもそもカウンターに成功しなくても50/30というなかなかのステータスを出すことが出来るという点と、防御力の高さに対して消費SPが少ないという点。
50/30は消費SP1としては気持ち程度低いが、だとしても継戦には十分なステータスがある。
また、相手がトドメを瞬間火力に頼っている場合、そこにカウンターを決めることでSP差を大きくつけることが出来る。
どちらにせよとりあえず使っておけばそこそこなステータスが出る上に、相手の保持SPが多ければカウンターに希望を乗せて使っても強い。
最序盤や中盤でSPを貯めたい場合はライトショットを、中盤以降で相手の動きが不穏な場合はライトニングシャインを使うことで、盤面を維持することが出来るカード。
消費SPも軽いため、光を含むほぼすべてのデッキで組み合わせることが出来る。
瞬間火力は低いが、防御面に関してはカウンター性能の高さが光る。
火力枠を十分入れてなおデッキの枠が余っている、ダメージレートは十分だが防御札が欲しい、光SPの補給源がほしいなどのケースに対応できる万能カード。
Discordで共有されるデッキレシピでも使われるケースがあるカードのため、ぜひ使ってみてほしい。
[推奨デッキ]
光単コントロールデッキ 光を含む混色デッキ
[苦手デッキ]
闇主軸デバフデッキ