精神を刻む者、レイニ
カード情報
[属性] 水
[タイプ・種族] 人間、魔法使い
[レアリティ] UR
[スキル]
メンタルブレイク <水0> 攻撃0/防御20 登場時、自分の手札が3枚以下なら1枚引く。戦闘時、相手のコストが1なら相手攻撃-50
カウンタースペル <水1> 攻撃0/防御20 戦闘時、相手のコストが1以上なら相手を戦闘不能にする。
カード解説
現在(6月22日末まで)開催中のイベント「精神を刻む者」で使用できるイベントデッキに入っているカード。
普通にショップタブ「破滅のグラトニー」で6月30日末までピックアップ対象となっているため、そこで獲得しても良い。強いぞ!
補助と妨害に特化した、攻撃ステータスを持たないカード。
その性能からデッキの核とはならないが、汎用性の高い防御カードとしてはとても優秀。
メンタルブレイクはドローと弱体を組み合わせたスキル。
ドロー自体は1回もドローをしていない場合(または手札を減らされた場合)にのみ使用可能だが、このスキルの一番の強みは強力な弱体効果。
発動条件は「相手のコストが1」という難しい条件だが、例えば2ターン目や3ターン目で使用する分にはドローと弱体をともに発動できる可能性が高いため、その辺りで使うと強い。
ちなみに、相手が火力の高いスキルを使用した後でSPが枯渇してる時に使っても強い。
相手の消費SPが0の場合は追加効果もないしダメージを受ける可能性も高いのでそこだけは注意。
カウンタースペルは相手の火力系スキルを封じるスキル。
相手のコストが1以上であれば何であろうとも戦闘不能にするため、例えば相手が[血染めの月、ケルベロス]のブラッドムーンや、[水面殿の神官、波風海月]の波の旋律を使用したタイミングでこのスキルを当てれば消費SPの差で3でも4でも優位に立つことが出来る。
このスキル自身の消費SPも1と小さいため、相手が高火力スキルを使ってきそうだな、という状態であれば使って損はない。
相手の所持SPを常に気をかけながらうまくスキルを使おう。
防御系スキルにありがちな相手デッキに左右される、という弱点を持たないカード。
それだけでも十分に強い上に、消費SPも軽いため水SPが多少確保できるのであれば率先して入れても良いカード。
このゲーム自体がSPを貯めて火力を出すゲームのため、戦闘不能系スキルを持つカードの候補としてこのカードを入れるのはだいぶ強い。実際、イベントデッキもうまく回れば相手の火力がほぼ出なくなる。
[推奨デッキ]
水を入れたほぼすべてのデッキ
[苦手デッキ]
特になし