装甲恐竜
カード情報
[属性] 炎
[タイプ・種族] 恐竜
[レアリティ] SR
[スキル]
ハードアーマー <炎0> 攻撃0/防御40 追加効果なし(硬い甲羅で身を守る)
パークアタック <炎1> 攻撃40/防御40 登場時、自分の闇が1以上なら自分の攻撃+20
カード解説
7月1日に追加された新しいカード。
消費SPは小さく、大きな火力を出せるわけではないが色んな意味で強い。
どちらのスキルも使いやすい上に試合を有利に進めるためのカードが多いため、取り回しの良さをしっかり納得して欲しい。
ハードアーマーは高い防御力を持ちながらSPを貯めることが出来るスキル。
1ターン目ではほぼ確実に被ダメージを0にできる上に、2ターン目以降でもSPを貯めながらダメージを抑えられる。
相手が消費SP3以上のカードを使用したときは明確なカウンターカードや防御カードを使ったほうが良いが、そうでもなければこのカードで防御力は十分となる。10~20のダメージとSP1つのトレードのような形になる。
このカードの欠点は他の追加効果が存在しないこと。攻撃性能はまったくないし、眷属やエンチャントなどに手をいれることも出来ない。バフもない。
単純な防御力のみを持つため、その当たりは多少考えた方が良い。それでも圧倒的に使いやすいところは変わらないが。
パークアタックは平均的なステータスを持ちながら、闇SPがあれば少し攻撃力が上がるスキル。
2ターン目で使うと40/40となるが、闇SPを1でも確保すれば60/40となる。消費SP1でバフなし、他の条件無しで60/40を確保できるのは少し強い。
3ターン目以降、相手のHPを少しでも削っておきたい時に使うと被ダメージを少なくしながら相手に少しダメージを通すことが出来る。消費SP1同士の勝負でも比較的有利を取りやすい。相手にバフがなければ。
このスキルはアグロ(とにかく火力を出して試合を素早く終わらせる)のような動きを取る際にも有用で、攻撃力が伸びる分ダメージを通しやすい。
序盤~中盤では使いやすさが格段に高い。
SPを貯めるスキルと、少しずつダメージを通すスキルの2つを持つカード。
取り回しの良さは圧倒的で、防御力も序盤~中盤では十分。火力も60程度のため、相手がSPを貯めたり消費SP1のカードでバフなどを確保しようとしたタイミングではダメージが通しやすい。
何かを消費したりすることもないため、デッキの安定感も上昇する。SP確保要因としても強力なので炎属性主軸でデッキを作る際にはぜひ使ってみて欲しい。
このカードの一番の欠点は防御力が40より伸びないことだろう。相手の消費SPが2以上であればほぼ確実にダメージを受けるため、消費SPに差はあれど試合終盤だとこのダメージが致命傷となる。特に互いの残りHPが10や20などの状態でこのカードを引いても使い道がまったくない。
終盤だけは使用用途が圧倒的に少ない代わりに、序盤~中盤でどうやって有利を確保するかがメインとなる。使い所をしっかり理解したうえで上手く使って欲しい。
[推奨デッキ]
炎闇混色デッキ 炎闇+もう1色の混色デッキ
[苦手デッキ]
闇主軸デバフデッキ 水主軸ドローデッキ(高火力を連打されると厳しい)