海賊団幹部、イタチ
カード情報
[属性] 水
[タイプ・種族] サメ
[レアリティ] SR
[スキル]
アクアクラッシュ <水0> 攻撃20/防御20 自分の水が0なら攻撃+20
アクアジェット <水1> 攻撃40/防御40 先行なら攻撃+20
カード解説
攻撃と防御が共にある程度の数値となる、数字だけ見るといわゆる器用貧乏だと思われそうなカード。
ただ、このカードには数字に出ない明確な強さがあるためそれは後述する。
アクアクラッシュは1ターン目に強いスキル。1ターン目に攻撃40/防御20のステータスを出すことはあまり出来ないため、確実にダメージを与えるのみならずダメージを大きく軽減させるという出せれば強いタイプのスキル。
なんなら、アビスレクイエムやコーラルリンクは水のSPを単純に減らすため、このあたりのスキルを使用した後に使用することもできる。このゲームでは消費SP0の技をどのように活かすかが大事なので、この組み合わせを知っておくと有用だと思われる。
アクアジェットは自身の先攻/後攻が発動基準となる珍しいスキル。
先攻であれば攻撃60/防御40、後攻なら攻撃40/防御40となる。
このカードの一番の強みが、2ターンに1回は補正効果が発動できること。消費SPが多いカードや条件が難しいカードではカードが使用できずに手札の中で待機し続ける事があるが、このカードは2ターンに1回は効果を発動できるため、それを心配しないでよい。
このカード全体の明確な利点は、序盤から中盤までカード自体が腐らないということ。アクアクラッシュは1ターン目またはSPが減った後、アクアジェットは2ターンに1回は使用できるため、デッキの他のカードが重い場合はある程度軽くするためにこのカードを刺すことも考えたほうが良い。
逆に弱点として、防御が元のステータス以上に伸びないことが挙げられる。攻撃が30または50以上であれば確実にダメージを受けるため、残りHPが少なくなった終盤では使用することによるリスクのほうが大きくなる。デッキに入れるとしても2枚あたりが最適だと思われる。
[推奨デッキ]
水デッキ全般
[苦手デッキ]
光コントロールデッキ